「デジぽちLab」を運営するエムスリーデジタルコミュニケーションズの「中の人」が、製薬・医療業界に携わる様々な人に向けておススメの書籍を紹介する記事シリーズです。
書籍情報
画像:amazon.co.jp |
書籍名:「嵐」に学ぶマーケティングの本質 |
出版社:日経BP | |
著 者:射場 瞬 | |
発 刊:2021年 | |
頁 数:218ページ | |
内 容(公式サイトより抜粋): 「嵐」は時代を先取りした最強のマーケターだった! 共創、インサイト、ストーリーテリング、デジタル&SNS活用・・・基本理論も最新理論も、嵐が実践していた。「嵐ブランド」は顧客のために、顧客とともに。魅力的なブランドをつくり、顧客(ファン)の熱量を長期に維持する。 |
時代を先取りした最強のマーケター
マーケティングと聞くと小難しいと感じる方も多いかと思いますが、本書は「どこまでもファン思考」のアイドル『嵐』を紐解くからこそイメージしやすくそして彼らの努力が伝わる1冊となっています。
著者が最新マーケティング本を読み漁り「嵐はどうやってるのか?」を徹底的に分析しているため、しっかりマーケティングの勉強になります。
私としては「嵐の解散を聞いて友人が心配して私に連絡をしてきた」というくらい嵐ファンである著者の愛にも胸が熱くなりました。