【コラム】CSの流儀 ♯04

配信現場に立ちお客様のご支援に当たるM3DCのCS(カスタマーサクセス)をリレー形式でご紹介します。

今回は航空業界や広告代理店での経験を持つ福間さん。お客様の成功に向けて走るカスタマーサクセスチームを、影で支える彼女の原点とは。



リアル講演会の運営手配経験を活かしたサポート

人と接する仕事が好きで、航空会社の地上職からキャリアをスタートしています。

その後、社会貢献を実感できる環境に身を置きたいと、医療系広告代理店へ。OTC薬品等の広告管理や講演会の手配業務などを担当しました。

大規模講演会での会場手配や案内状作成、先生方の旅程手配など、製薬業界の皆さまをご支援していましたので、その大変さは身に染みています(笑)

コロナ禍で講演会がリアルからWebへの代わるのを目の当たりにし、自分自身も変化したいとM3DCに入社しました。現在は、現場に出るCSの後方支援に従事しています。

 

my rule

現場担当者が安心して活躍できる後方支援部隊に

CSSという仕事は、Web講演会を円滑に開催するための手配などを請け負う、いわば影武者のような仕事です。

現場に立つCSがやりやすい方法は何かを常に考えながら取り組んでいます。

ひとくくりにCSと言っても人によって違いますし、その先のお客様ももちろん違います。そのちょっとした差や変化を感じ取りながら日々コミュニケーションをとっています。

案内状や視聴画面のチェックなど、ミスなく講演会を開催できるよう最後の砦だという思いで前日確認は欠かせません。

担当案件が重なると大変さもありますが、無事に開催でき、お客様からのメールや担当CSがお褒めの言葉を頂けると自分のことのように嬉しく感じ、「次も頑張ろう」というエネルギーになっています。

           
    fukuma_cs    
名前: 福間
担当: 主に外資系製薬企業のお客様を担当しています。
経歴: 地上職時代は、世界一 離発着の多い羽田空港で多くのお客様とコミュニケーションを取って参りました。医療系広告代理店時代では、広告や資材作成、講演会の開催以外にミュージアムの立ち上げも経験して参りました。
趣味: 旅行・買い物・K-POP
日常: 最近は家にいる時間が多いので、お取り寄せをしたり、季節のお花を飾ったり、おうち時間を楽しむようにしています!