【コラム】CSの流儀 ♯08

配信現場に立ちお客様のご支援に当たるM3DCのCS(カスタマーサクセス)をリレー形式でご紹介します。

今回は外食業界での経験を持つ高崎さん。業界未経験から主体的に業務を習得し、現場で臨機応変に立ち回る彼女のバックグラウンドにあるものとは。



お客様に喜んでもらうために何が出来るかを追求

前職では、某食品チェーンで店舗運営と営業推進に携わっていました。

昔から接客が好きで、お客様と接しながら自分も成長していけると感じていました。担当していた商品は、海外から日本に入って爆発的な人気が出ていて、関西出店のタイミングということもあり大変ながらも楽しく取り組んでいたと思います。

店舗運営の後に本社で営業推進部に配属、顧客満足度を上げるための施策検討やアルバイトのトレーニングを担当する中で、自分自身の成長を改めて見直すきっかけがあり「これまで経験したことのない環境でチャレンジしよう!」と思い現職に至ります。


my rule

現場の流れや空気を察し臨機応変に対応

未経験からでしたので、初めのころは「自分は何がわからないのか」すらわからない状況でした。ゼロというよりマイナスから始まったという印象です。

一人前のCSとして表に立てる様、わからないことはその言葉の意味から質問し、過去の実施案件を調べながらとにかく必死でしたね。

その甲斐あって、今では自分で判断できることも増え楽しめるようになってきたと思います。 お客様や登壇される先生に寄り添ったサポートを意識し業務に取り組んでいます。

ご担当者様は少しでも運営しやすいよう、当日の流れを見ながら現場のディレクターと連携し進めています。そのようなご支援の結果、嬉しいお言葉をいただいたりNPSで高評価頂けると、次も頑張ろう!という気持ちになり背筋が伸びますね。

           
    takasaki_cs    
名前: 高崎
担当: 主に外資系製薬企業のお客様を担当しています
経歴: 食品チェーンの店舗経営や営業推進に従事。接客やスタッフ教育を通じ「どうすればお客様に喜んで頂けるのか?」を考えて取り組んできました。現在はその経験を活かし、お客様に寄り添ったWeb講演会の支援にまい進する日々です。
趣味: ランニング、スポーツ観戦(特にサッカー観戦)
日常: 冬季オリンピックが始まったので、色々な競技を観戦しています!最近引越しをしたので近所に出かけたいのですが中々叶わず…まずは自宅の整理から始めようと思っています!