事例KV_SLE疾患啓発ムービー「私とSLE」シリーズを制作

グラクソ・スミスクライン株式会社様は、指定難病の一つである全身性エリテマトーデス(systemic lupus erythematosus:SLE)の啓発活動の一環としてWebサイト「with-SLE.jp」を開設されました。

当該サイトは、患者さんやそのご家族、周囲の方、一般の方々に向けて、SLEについて共に考え、学ぶための情報を提供することを目的としています。

弊社では掲載するコンテンツとして短編ドラマシリーズ「私とSLE」を企画制作しました。

お客様プロフィール[組       織]グラクソ・スミスクライン株式会社 様
[領  域]リウマチ・膠原病
[部  署]マーケティング

課題

SLEは一般の認知・理解が少ない一方で、症状が人によって様々であるため、戸惑う患者が多いのが現状である。
現在・未来の症状と生活に不安を感じる患者やその家族の気持ちに寄り添いつつ、日常で気を付けるべき点などの情報を正しく提供することが課題であった。

導入理由

  • 疾患啓発Webセミナーや関連資材などの各種施策を一括で相談できる身近な担当者がいる
  • メディカルライターや映像ディレクターなど、各領域のプロフェッショナルによる制作体制

結果

GSK様主導で撮影前に患者様団体によるアドバイザリーボードも開催。
患者様目線での疾患の実態、生活や苦悩といった生の声だけでなく、撮影絵コンテにもご意見を頂戴することができた。
これにより制作サイドだけでは完成できない、患者様にとって有用な資材となった。


Key Points01. ペイシェントニーズを分析し抽出されたテーマ・情報をわかりやすく伝達
02. 弊社メディカルライター監修の専門的医療知識に基づく情報を理解しやすくドラマ化
03. 企画立案から撮影・編集までメディカルライター、クリエイティブ、制作、営業がワンチームでサポート


 [ 実施内容 ]

  • ショートムービー制作3本

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