「CSの流儀_反木_キービジュアル」

配信現場に立ちお客様のご支援に当たるM3DCのCS(カスタマーサクセス)をリレー形式でご紹介します。
今回は旅行代理店での経験を持つ反木さんです。彼女が仕事にかける思いとは。


諸外国との交渉で磨かれた粘り強さを活かし社会貢献できる仕事を

前職では、旅行会社で10年あまりCSに近い業務に携わっていました。 一般のお客様対応から海外勤務を経て、企業様の海外出張手配に至るまで幅広く経験。

各国の航空会社や領事館とやり取りをするにも、国によっては期待通りに申請が通らないこともあります。この時に磨かれた粘り強さは今の業務にも活かされていると思います。

天職と思っていた仕事も、コロナ禍の影響を受けキャリアチェンジすることに。 医療系のカスタマーサクセスなら、経験を活かしながら社会に貢献できると思い転職を決意しました。

入社当初はタスクの多さと管理が大変でした。現在も常に30件ほど講演会関連の業務を抱える中で、ミスが許されない業務も多く緊張感を伴います。

お客様とのやりとりにおいてもシステム要件や集客に関わる話などは自分の判断ですぐに返答できないことも多く、仕事を共にしている外勤CSやディレクターほか社内関連部署にも都度確認を仰ぎながら進めています。

my rule

業務の体制を整え、その先にいる製薬会社様が喜んで頂ける行動を

旅行業にいた頃から、外勤と内勤がペアになって業務を進める点では今も同じですが、外勤一人ひとりの個性に順応しつつ、その先にいるお客様の要望を叶える仕事をしていきたいですね。

業務上の工夫としては、CSチームのタスク管理表を作成し運用しています。
業務内容や量を可視化して、何かあったときに互いにサポートできる体制を作ることで、案件の安定遂行のみならずチームの結束にも貢献できているのではと感じています。

M3DCに入社した当初、仕事がバリバリできる憧れの先輩がいたのですが、目指すはその方のような姿。

「反木さんに任せれば安心だよね」と言われる存在を目指しています。

 

 
    「CSの流儀_反木」-1

 

   
名前: 反木
担当: 主に外資製薬企業様を担当しています。
経歴: 建設業、旅行代理店の経験があります。
趣味: 旅行、Netflix、海外グルメの食べ歩き
日常: ヨガスタジオに週3回位通って、しなやかな心と体を維持しています!