250630_医師8,400名調査 診療科・年代・勤務先でこう違うWeb講演会のリアルニーズ

医薬品・医療機器の製品マーケティングを中心に、企画策定・課題解決に役立つ情報をお届けする無料オンラインセミナーです。

セミナーについて

2025年5月 医師調査レポートから読む、Web講演会企画の最適解

働き方改革や情報過多のなかで、医師の可処分時間は確実に変化しています。さらに生成AIの登場により、「自分に合った情報を素早く取りに行く」行動が当たり前になった今、Web講演会ひとつ取っても、「時間帯」「テーマ」「長さ」すべてにおいて、従来からのアップデートが求められています。こうした変化の中でも、Web講演会は今なお、製薬企業にとって医師との重要な接点として位置づけられており、MRのフォローアップのタイミング設計と組み合わせるなど“活動戦略の核”として活用される場面も多いです。

本セミナーでは、日経メディカル Onlineが実施した8,400名の医師調査と、年間4,000回のWeb講演会を手がけるエムスリーデジタルコミュニケーションズの実務知見をかけ合わせ、「診療科」「年代」「勤務先」別に、いま“本当に響く”Web講演会の条件を読み解きます。


このような課題をお持ちの方におすすめ

働き方改革の影響がWeb講演会にどう影響しているかを把握したい
Web講演会の最新傾向を押さえておきたい
診療科や勤務先に応じた企画の最適化を考えたい

 

 開催概要 
日 時 2025/9/2(火)9:00 ~ 23:59 
主 催 エムスリーデジタルコミュニケーションズ株式会社
対 象 医薬品・医療機器の営業企画、マーケティング、プロモーション、デジタルコンテンツ、メディカルご担当者様
費 用 無料
会 場 オンライン開催
※セミナーは約40分です。配信期間中いつでもご視聴いただけます。
※これは2025年6月に配信したセミナーのアンコール配信です。
※お申し込み後、セミナー当日朝までに視聴ページURLをメールでご送付します。弊社ドメイン(m3dc.co.jp)のご案内メールが受信できることを事前にご確認いただき、届かない場合は03-6896-2551(平日10:00~18:00)までお問い合わせください。

※媒体業・コンサルティング業・代理店・その他製薬企業向けにマーケティングサービスを提供している企業等にお勤めの方のご視聴はお断りする場合があります。
あらかじめご了承ください。


\受付は9月1日(月)11:00AMまで/

参加お申し込みフォーム