
医薬品・医療機器の製品マーケティングを中心に、企画策定・課題解決に役立つ情報をお届けする無料オンラインセミナーです。
セミナーについて
2025年5月 医師調査レポートから読む、Web講演会企画の最適解
働き方改革や情報過多のなかで、医師の可処分時間は確実に変化しています。さらに生成AIの登場により、「自分に合った情報を素早く取りに行く」行動が当たり前になった今、Web講演会ひとつ取っても、「時間帯」「テーマ」「長さ」すべてにおいて、従来からのアップデートが求められています。こうした変化の中でも、Web講演会は今なお、製薬企業にとって医師との重要な接点として位置づけられており、MRのフォローアップのタイミング設計と組み合わせるなど“活動戦略の核”として活用される場面も多いです。
本セミナーでは、日経メディカル Onlineが実施した8,400名の医師調査と、年間4,000回のWeb講演会を手がけるエムスリーデジタルコミュニケーションズの実務知見をかけ合わせ、「診療科」「年代」「勤務先」別に、いま“本当に響く”Web講演会の条件を読み解きます。
このような課題をお持ちの方におすすめ
✓働き方改革の影響がWeb講演会にどう影響しているかを把握したい
✓Web講演会の最新傾向を押さえておきたい
✓診療科や勤務先に応じた企画の最適化を考えたい
\受付は9月1日(月)11:00AMまで/
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