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Web講演会を同席視聴するバーチャル会場の構築により、医師との接点強化をご支援した事例の紹介です。
お客様プロフィール
[組 織]外資製薬企業H社
[担当領域]循環器
[担当部署]北関東支店 支店長
[主な業務]情報提供活動施策の企画運用
[組 織]外資製薬企業H社
[担当領域]循環器
[担当部署]北関東支店 支店長
[主な業務]情報提供活動施策の企画運用
課題
支店統廃合とオンライン化 情報提供活動における課題
要点
- Web講演会視聴とMRによるフォローの場がシームレスに設計されている
- 使いやすいツールで、参加医師に負担をかけない
- MRと医師の偶発的かつ 1to1 のコミュニケーションを誘発できる
効果
バーチャル空間内で同席視聴を実現し、講演会を通じて医師との接点を強化
業界全体での支店統廃合やオンライン化の流れを受けMR活動の手法が大きく変化
外資製薬企業H社も例外ではなく、リモート前提での質の高い状況提供活動の実施に加えWeb講演会においての差別化が必要になり、定常施策としてのWeb講演会の費用対効果向上と情報提供活動の基盤となる医師接点の強化が課題になっていました。
講演会後にZoomのブレイクアウトルームでの会進行も試しましたが、使い勝手や参加者の発話数など期待通りではありませんでした。
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