CSの流儀_キービジュアル_柳本

配信現場に立ちお客様のご支援に当たるM3DCのCS(カスタマーサクセス)をリレー形式でご紹介します。
今回は医療系企業での営業経験を持つ柳本さんです。彼女が仕事にかける思いとは。


営業職を経て、会社の黎明期にはマルチなプロデューサーに

新卒で紙の代理店に入社して物流の仕組みを学んだあと、いくつかのキャリアチェンジを経て医療系企業の営業職に就きました。

開業医のカルテファイリングシステム・診察券・ホームページ・予約システムなど幅広く手がける会社だったので、医師の潜在的なニーズやクリニックの課題をひろいながら顧客の期待・想像以上の提案をすることにもやりがいを感じていました。

その後、エムキューブ( 弊社の前身 )へ入社。当時は社員が10名しかおらず、既存営業から講演会の手配、運営に至るまでを一手に担う状況でした。医療に携わりながら、小規模の会社であればマルチに活躍できるのでは、という予想は見事に的中し、様々な経験を重ねることができました。

スタッフ数も100名余りになった今は体制も整いカスタマーサクセスに専念していますが、会社のミッションである「情報提供手段をデジタルによって最適化し、医療現場をアップデートする」この思いは設立当初から変わっていないと感じています。

my rule

正確性を大切にし、会社の潤滑油でありたい

配信現場に立つカスタマーサクセスのサポートが主な仕事になります。

忙しい彼らの立場を踏まえ、日頃のコミュニケーションからも何を欲しているのか先回りして情報を提示する必要を感じています。

またWeb講演会に関わるあらゆる業務経験を活かして、より組織が円滑にまわるよう、時には俯瞰してスタッフと意見交換したりすることも大切にしています。

 
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名前: 柳本
担当: 外資、内資両方の製薬企業様を担当しています。
経歴: 紙の代理店、医療系企業の営業経験があります。
趣味: 1泊2日の近場旅行など。健保の施設も利用することもあります。
日常: 母業・妻業(ワーママとしていかにスムーズに過ごせるかを楽しんでいます)