医療をテーマとした音声コンテンツ」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。

「新規処方・ブランディング 周年記念を活かすマーケティング施策大全」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。


「疾患啓発入門 DTCの基本からケース別の施策アイディアまで」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。


「製薬会社でいま起こっていること 動きだした社内構造改革」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。


2024年11月に、日本最大級 製薬・医療業界特化型動画サイト「デジぽち」にて公開された番組『製薬会社でいま起こっていること 動きだした社内構造改革』から、本編のテキスト版資料をご用意しました。

講演内容 
※「デジぽち」視聴ページより引用

DXやAIの社会浸透は、製薬企業のビジネスモデルに少なからず影響を与えている。
社内組織の構造改革に始まり、相次ぐ早期退職制度の導入、DXやAIを活用できる人材育成を想定した研修プログラムや人事評価制度の見直しなど、昨今の取材を通じ、社内カルチャーの急激な変革に戸惑う社員も多いことが分かった。

そこで今回は、製薬各社の社内で“いま起こっていること”に着目し、ミクス編集部がみた製薬各社の重点投資項目や、求める人材と育成方法、さらには社内の組織改革などにフォーカスし、2025年以降の製薬業界が直面する新たなビジネス課題について論じてみたい。

資料構成概要

無料でダウンロードいただける本資料は、以下の流れで構成されています。
ぜひ、ご覧いただきお役立てください。

▼ 各社の動き
▼ ミクスの独自調査結果から見る現状


 出演者  沼田 佳之様     Monthlyミクス編集長
望月 英梨様    ミクス編集部 デスク
「Vヘルスナビとの連動による疾患啓発の効果測定施策」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。

医薬品・医療機器の製品マーケティングを中心に、企画策定・課題解決に役立つ情報をお届けする無料オンラインセミナーです。

「医師の手元に届く簡単シンプルなターゲット郵送DM」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。

Web講演会を2次利用したダイジェスト映像は医師のニーズも非常に高いコンテンツです。

「MRのキャリアを考える 自律型成長への挑戦」の資料請求は以下のフォームより承っております。お気軽にご連絡ください。


2024年10月に、日本最大級 製薬・医療業界特化型動画サイト「デジぽち」にて公開された番組『MRのキャリアを考える 自律型成長への挑戦』から、本編のテキスト版資料をご用意しました。

講演内容 
※「デジぽち」視聴ページより引用

ミクス編集部が現役MRを対象に行ったアンケート調査では、将来不安を抱くとの回答が9割を占めた。
不安の内容も、職種や所属企業の将来性、さらには医療界や製薬業界を取り巻く環境変化など多岐に及ぶ。
一方で、各社のMRが医療者に紹介する新薬の種類も、希少疾患や難治がんなどスペシャリティ領域で、かつバイオ医薬品が台頭してきた。
MR数は年々減少傾向を示す中で、これからのMRにとっても自律的成長への一歩を踏み出すタイミングが目前に迫っている。

今回のデジぽちでは、多くの現役MRが抱える悩みや不安に焦点をあて、ミクス編集部の考える新たなMR像と新たなキャリア形成に迫ってみたい。

資料構成概要

無料でダウンロードいただける本資料は、以下の流れで構成されています。
ぜひ、ご覧いただきお役立てください。

▼ MRへのアンケート調査結果
▼ 企業が求める人材とは


 出演者  沼田 佳之様     Monthlyミクス編集長
望月 英梨様    ミクス編集部 デスク

画像:Freepik.com

1 2 3 4 5
全記事一覧