ChatGPTの登場によって生成AIがより注目されるようになり、数多くのAIツールが登場しました。現在この技術を活用した論文検索などに使えるツールが複数存在しています。
カテゴリ: label メディカルライター特集
ChatGPTの登場によって生成AIがより注目されるようになり、数多くのAIツールが登場しました。現在この技術を活用した論文検索などに使えるツールが複数存在しています。
【トレンド】2024年度診療報酬改定 4月→6月への施行時期の後ろ倒しについて詳しく解説!
2023年10月19日 更新
改定時期後ろ倒しの背景
【トレンド】オンコロジー最前線#2:乳がん治療のアンメットニーズの克服に挑む抗体薬物複合体(ADC)
2023年3月24日 更新
【トレンド】オンコロジー最前線#1:進化する抗体薬物複合体(ADC)
2023年3月24日 更新
【トレンド】疾患啓発まとめ~メンタルヘルス編~
2023年2月27日 更新
本シリーズでは、分野別に疾患啓発デーについてご紹介しています。
メンタルヘルスについては、精神疾患の早期発見・早期対応による重症化の防止、および地域生活への移行を円滑にすることを目的として、厚生労働省をはじめとしたさまざまな組織が積極的な啓発活動を行っています。
今回は、その活動の一部をご紹介します。
【コラム】オーソライズド・ジェネリック誕生から10年
2023年2月17日 更新
ジェネリック医薬品(後発医薬品)のなかにオーソライズド・ジェネリック医薬品と呼ばれる医薬品があります。
実は、オーソライズド・ジェネリック医薬品が発売されたのは、2013年6月。すでに10年も前のことなのです。当初、欧米諸国に比べて後発医薬品の使用割合は低く、厚生労働省が掲げた「平成25年(2013年)3月までに30%※以上」という目標を達成することはできませんでした。
その理由のひとつに、医療関係者の間で、後発医薬品の品質への信頼性や情報提供、安定供給に対する不安が払拭されていないことが挙げられていました。2013年当時、そのような不安を解消するのではないかと期待されて登場したのがオーソライズド・ジェネリック医薬品です。
※旧指標:後発医薬品の数量÷全医療用医薬品数量
【トレンド】疾患啓発まとめ~女性の健康・疾患編~
2023年2月17日 更新
近年、SNSの活用が進み、患者さんに対するタイムリーで直接的な情報発信が可能となりました。
各種疾患の啓発イベントに合わせて施策を行う企業も多いのではないでしょうか。
本シリーズでは、さまざまな疾患啓発イベントを分野別にご紹介します。
今回は女性の健康や女性に多いがんに関する啓発イベントを取り上げます。
【トレンド】疾患啓発まとめ~生活習慣病編②~
2023年2月17日 更新
【トレンド】疾患啓発まとめ~生活習慣病編①~
2023年2月17日 更新
学会や医療団体が行っている疾患啓発は数多くあり、それに合わせて施策を行う企業も多いのではないでしょうか。
本シリーズでは、さまざまな疾患啓発イベントを分野別にご紹介します。
今回は生活習慣病の予防に関連した啓発イベントについて取り上げます。
【HowTo】メディカルライターのトリセツ ~プロが教える医療系コンテンツ制作のポイント~
2022年11月7日 更新
製品の特徴や関連疾患の情報を端的かつ明快に、そして効果的に伝えるためのコンテンツは、メディカルプロモーションにおける大切な要素の一つです。とはいえ、いざ作るとなると企画や構成が固まらず、頭を悩ませているコンテンツ制作の担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときにはメディカルライターに相談してみてはいかがでしょうか。 メディカルライターは医療系コンテンツ制作のエキスパートです。医療系コンテンツにおけるライティングはもちろん、エビデンス調査や企画・構成の案出など幅広い業務をお手伝いできます。